わからないについて

Merhaba. 久しぶりの投稿になりました。もう春が近づいてきましたね。 わたしはそろそろ物件を決めなくてはなりません。初めは3月くらいに決めようと思っていたのに実は1月くらいにはもう決めた方がいいという事が発覚し、なんなら年頭には決まっている人も…

メモ:アウトプットプロトタイプ

達成目標を決める 1の期限を決める そのために必要な能力を定義する(1と一致する場合もある) 3のKPIを決める ひたすら量をこなす

永遠なる不完全性

Góðan daginn. 今日はジムに行くとプールが運よく貸し切りだったので、クロール200m・平泳ぎ200m・背泳ぎ100mをサラッと泳いで終わりました。せっかく貸し切りだったのでもう少し泳いでもよかったのですが時間がないので。 その後本当はジムのサウナに入る予…

2023/07/12

ここ数日の間、取り組もうと思っていたことにほとんど手がつかない日々を過ごしており、漫然とYouTubeを見ているとインプット量が多すぎてモヤモヤするようになってきたので、読まれることを意図せずただ心に移り行くよしなし事をそこはかとなく書きつくろう…

pnpn

Hej. 久々の更新となりました。今回は七夕限定公開(後に9日まで延長)されていた「おやすみプンプン」について書こうと思います。時間がないので短めに。 ※以下、ネタバレを含みます。 どういう漫画? 小学生だった主人公のプンプンは、転校生の愛子ちゃん…

2023/03/12

안녕하세요. 最近のことについて簡単に書いていきます。 受験シーズン この前大学入試の合格発表が相次ぎ、ツイッターのタイムラインが受験の話題であふれかえりました。とても嫌な思いをしました。 今日の進捗、競プロ 「AtCoder Beginner Contest 293」に…

Raison d’Être

Γειά σας. 生きる意味とか考える暇あるなら整数問題でも考えてください フェルマーの小定理もわからんのに生きる意味とか分かる訳ないでしょうに*1 最近ちょうど最大流問題*2でヒーヒー言ってる自分に生きている意味なんてあるのだろうかと考えていたところ…

最近の悩み

どうもダ・ダ・ダンテですお願いします お願いします 実は最近悩みがあんねんな おーなんや、聞いたるわ いやな、おれ今一人暮らししてんねんけどな おん、そうやな そんな立派な家住んでるわけやないわけよ え、お前結構ええとこ住んでたんやなかったっけ …

基本情報言えるかな?

Goedenmiddag. 基本情報技術者の参考書に山ほど出てきたアクロニムをアルファベット順に並べてみました(すべて覚える必要はありません)。さてなんの略でしょう。 ラ・ラ・ラ 言えるかな? ACID: Atomicity, Consistency, Isolation, Durability AES: Advan…

年男

Dobra večer. この前誕生日を迎えたので日記風に最近あったことを振り返ろうと思います。特に感想とかは書かず、心の整理を目的とします。 後半は最近読んだ本を紹介しようと思います。 12/3 バイトに行った 無限に配布用のチラシを準備した かなり大変な案…

生きるのに不向き

Guten Morgen. 久しぶりの更新になりました。今日は用事があるので珍しく(極めて大きなエネルギーを振り絞って)早起きしています。朝からヒロアカ5期の残りを見て、6期の1話まで来ました。めっちゃおもしろくなりそうですね、ハラハラします。 その後昨日…

ドラゴンクエスト名曲選っ!!!!

はいこんばんは。 本日(執筆開始時点、9月30日)はすぎやまこういち先生の一周忌です。もう一年ですか・・・早いですね。衝撃のニュースが舞い込んできたのが去年のたしか10月2日で、しばらく固まったことを覚えています。 すぎやま先生の訃報に際して、テ…

Auferstehung

Jó estét. 最近忙しいので更新が随分久方ぶりとなりました。今回もあまり長くは書きません。 今回はわたしが常々思っていることを少し書こうと思います。 わたしは「いつまで生きていられるかわからない」「明日にでも死ぬかもしれない」ということを常々思…

ナントカTOKYO

「こちらちょうど入ってきたとこなんでぜひ!」 「……お客様今日はどんなの探してはります? 「なるほど、そしたらこの辺とかですね、これとかドレープが効いてて普通とはちょっと違ってオシャレですよ! 「どういうイメージのものほしいとかないですか? 「…

La douleur passe, la beauté reste.

お久しぶりです。突き指しました。aとかが打ちにくいです。 今回は森岡毅「苦しかったときの話をしようか」を読み直して感じたことを、あまり議論を深めすぎない程度でメモ書きしようと思います。 書くのはすべて疑問に思ったことなのでイメージが悪くなって…

大学の授業

今大学に外部の講師を招いて講演してもらうタイプの授業を遠隔で受講しています。 わたしの大学院(読者諸賢のなかにはどこか知っている人も多いでしょうが)は結構産学連携……というよりビジネスを重視する風潮があるように思います。「大学は就職予備校では…

真・生活の気づき

こんにちは. 最近は週末のドラゴンクエストコンサートに向けて大急ぎでドラクエ7を進めているので全然時間がありません。なのに研究や授業、バイトはいつも通りあるので忙しいです。さっき教室で「原状復帰」と書いてあるチラシを見かけて高校の文化祭につ…

低気圧の夜に

こんばんは. 今回は日記のような感じなので特にテーマはありません(いつもそう)。今日は雨、昨日も雨でした。雨は嫌いです。嫌いすぎて特大サイズの傘を愛用しているのでよく笑われます。そして低気圧だと体調が悪くなります、これは共感してくれる人も多…

生活の気づき

tl;dr ドラクエをしよう! Bonsoir. Comment allez-vous? 最近はDuolingoをやりすぎて日本語を話している時間よりフランス語を話している時間のほうが長くなっています。今日なんか2時間もやっててさすがに驚きました。ただでさえ時間が足りていないのにDuol…

GW

早いもので季節は風薫る五月となりました。読者の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。 世間はゴールデンウィークですね、みなさんどのようにお過ごしですか?わたしは昨日までは延々travailleしておりました。歩きすぎて歩数が20,000歩を超え…

ブログ開設、その後

sonorite3400.hatenadiary.jp 最悪です。 ブログを開設していたらJASSOの奨学金の締め切りに間に合わなくなってしまいました。 月10万円の損失(?) 。。。。。 ブログ閉鎖したろかな 140文字のツイッターではこの辛さを表現できないのでブログはやっぱり便…

ブログの開設

こんばんは。 唐突にはてなブログを開設しました。これはセルフハンディキャッピングのひとつです。というのも、わたしはJASSOの奨学金の申請を今日中に完了しなければいけないということを昨日からずっと意識しているからです。 今タイプミスをして思い出し…