2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の授業

今大学に外部の講師を招いて講演してもらうタイプの授業を遠隔で受講しています。 わたしの大学院(読者諸賢のなかにはどこか知っている人も多いでしょうが)は結構産学連携……というよりビジネスを重視する風潮があるように思います。「大学は就職予備校では…

真・生活の気づき

こんにちは. 最近は週末のドラゴンクエストコンサートに向けて大急ぎでドラクエ7を進めているので全然時間がありません。なのに研究や授業、バイトはいつも通りあるので忙しいです。さっき教室で「原状復帰」と書いてあるチラシを見かけて高校の文化祭につ…

低気圧の夜に

こんばんは. 今回は日記のような感じなので特にテーマはありません(いつもそう)。今日は雨、昨日も雨でした。雨は嫌いです。嫌いすぎて特大サイズの傘を愛用しているのでよく笑われます。そして低気圧だと体調が悪くなります、これは共感してくれる人も多…

生活の気づき

tl;dr ドラクエをしよう! Bonsoir. Comment allez-vous? 最近はDuolingoをやりすぎて日本語を話している時間よりフランス語を話している時間のほうが長くなっています。今日なんか2時間もやっててさすがに驚きました。ただでさえ時間が足りていないのにDuol…

GW

早いもので季節は風薫る五月となりました。読者の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。 世間はゴールデンウィークですね、みなさんどのようにお過ごしですか?わたしは昨日までは延々travailleしておりました。歩きすぎて歩数が20,000歩を超え…