真・生活の気づき

 こんにちは.

 

 最近は週末のドラゴンクエストコンサートに向けて大急ぎでドラクエ7を進めているので全然時間がありません。なのに研究や授業、バイトはいつも通りあるので忙しいです。さっき教室で「原状復帰」と書いてあるチラシを見かけて高校の文化祭についてのエントリーも書こうかと思いましたが時間がないのでまたの機会に。今はオンライン授業を聞きながら記事を書いていて、これに関連して大学に企業人や公人を招いて講演してもらうことについても書こうかと思いましたがこれもまたの機会に。

 ドラクエ7、面白いです。みなさんやってください。始める前はドラクエを始めたら本が読めないしとか考えて少し尻込みしていましたが、今となっては楽しくて仕方ないです。一日中ドラクエのことを考えています。

www.jp.square-enix.com

 と言いつつ、YouTubeを見ている時間もあります。最近は「雷獣」をよく見ていますね。おすすめです。地元ノリ✖高学歴✖お笑いみたいなチャンネルです。

雷獣 - YouTube

 

 さて、以前「生活の気づき」という記事を書きましたが本題にたどり着かなかったので、書きます。一応こちらの記事だけでも読めます。

 

sonorite3400.hatenadiary.jp

時間がないので簡単に言うと、日々の生活の中で気づいたことはメモしていこうということです。自分だけの知恵の蓄積を生かすことで現状を改善していこうというものです。このアイデアは以前読んでいた本にも書いてありました。その本はPDCAに関する仕事効率化の本であり、人生というスケールでの問題解決に役立つと思います。

 例として、わたしの気づきをいくつか書いていきます。普段の生活で気づいたことの他に、本を読んでいて大事だと感じたことなどもメモしていますので、どこかで聞いたこともあるかと思います。説明し始めたらキリがないし、結局は自分で気づいたこと・発見したことでないと実感が沸かないだろうということで、詳細は省きますので好きに解釈してください。それを本にして出版しているビジネス書や自己啓発本は多いですから、それを自分で作ってしまえということになりますね。みなさんもやってみてください。

 

  • 質問が浮かぶことは理解の証
  • 日本文化と日本語を忘れるな
  • 若いうちに資格を取って大都市に出る
  • Get the Easy Stuff Right
  • Serendipity is a Function of Courage
  • Like Someone Who Likes You
  • 斜に構えない方がよい
  • 持っているものの価値と人の価値を同一視しない
  • 勉強する前に部屋を片付けておく
  • 自分のことを説明できるようにしておく
  • 2200年を考える
  • 根本的な目標を意識し続ける
  • 全力を出さないとフィードバックが効かない
  • オーラが出るまで自分を磨く
  • 当たり前レベルを上げ続ける
  • 人に限りなく親切にする
  • 機会の多い環境に身を置く
  • 毎日絶対に勉強する
  • 元気に挨拶する
  • 自分で基準を持つ
  • 肩書きに負けない
  • 人の力を信じる
  • 上機嫌でいる
  • 一番調子がいい時の自分を再現する
  • 毎日行動を振り返り毎日更新する
  • 積極的に責任を持つ
  • まず仮説思考で動いてみる
  • やることは徹底的に分解する
  • 基本的にすべて今手を付ける
  • 過去からの連続で今を捉える必要はない
  • 生き方の規定に自覚的になり自分のスタイルを確立する
  • 支配的な価値観を対象化する
  • 大きく考えて小さく始める
  • Raison d'être を考える
  • 今急がなければ後で急いでも間に合わない
  • 逃げることも一つの勇気
  • 自分にしかできないことを見つける
  • ブレない軸と無根拠な自信を持つ
  • 時間に追われないように先手を打つ
  • 巨大な個性を身に着ける

 

参考:

www.amazon.co.jp