2023/03/12

 안녕하세요.

 最近のことについて簡単に書いていきます。

 

受験シーズン

 この前大学入試の合格発表が相次ぎ、ツイッターのタイムラインが受験の話題であふれかえりました。とても嫌な思いをしました。

今日の進捗、競プロ

 「AtCoder Beginner Contest 293」に参加しました。はじめてパフォーマンスが1000を突破し、レートが大きく上がりました。最近出ていなかったのに結構解けてうれしいです。Eはわかりませんでした。もっと勉強して、早く水色になりたいです。

タイピング練習

 タイピングが速くなりたいと思って最近寿司打をちょこちょこプレイしています。キーボードを見ながらなら高級コースでもクリアできるようになりました。ブラインドはまだお手軽です。練習します。

月日は百代の過客にして

 わたしが去年ゴーカートに乗ってから一年が過ぎたらしいです。驚きを隠せません。この一年何をしていたんでしょうね・・・。

進捗

 もう三月なわけですが、年明けから毎日みっちり勉強していれば今頃英語がかなり上達していたと思うんです。なにに集中するかを見極めて毎日を過ごしたいです。コツコツやる習慣を身に着けないといけないですね。

チェコ語

 WBCチェコ代表が話題になっていました。本職が野球選手ではないようです、すごいですね。わたしは最近Duolingoでチェコ語をやっていますが、なかなか面白いですよ。文字に記号がいっぱいついていてかわいいし、発音がよくわかりません(有名なのはDvořák[ドヴォルザーク、ドヴォジャーク]ですね)。

英語

 英語については最近あまりできていませんが、「5分間英単語」や「コンストラクションズ」、「コンパスローズ和英ライティング辞典」など気になる書籍は続々出ています。

 最近やっていることとしては洋書は読んでいます。「We Begin At The End」という本で、邦訳版の「我ら闇より天を見る」はこのミステリーがすごい!海外編で1位に輝いています。なかなか文体が凝ってて、文になっていなかったりして難しいです。諦めて邦訳版も買うかもです。

読書

 これの前は「数学ガールフェルマーの最終定理」を読みました。キャラクターとか文体とか、全然好みじゃないんですが数学がおもしろいので読んじゃいますね。特に読みたいのはこの後にある「ゲーデル不完全性定理」と「乱択アルゴリズム」なので、また読もうと思います。特に不完全性定理が気になっていて、最近発売された「クルト・ゲーデル」という本も気になっています。

グールド、ゲーデル

 クルト・ゲーデル(数学者)とグレン・グールド(ピアニスト)って、ややこしくないですか? さっきも間違えました。グールドの録音はあまり聞けていないので聞きたいですね。とりあえず定番のゴルドベルク変奏曲ですかね。グールドは草枕が好きだったらしいです、読みたい。

Apple Music Classical

 Appleからクラシックに特化した音楽サービスが出るらしいです。今でもそこまで困ってはいないですが、期待したいです。今のアプリから引っ越すのが大変そう。

洋楽

 今度外国人とカラオケに行くことになりそうなので洋楽を聞いています。英語の勉強になっているのか? ボンジョビとか、いいですよね。

ABBA

 この前バイトの関係でミュージカルに触れて、熱唱できる曲っていいよなーと思いました。ミュージカル繋がりでマンマミーアを思い出し、そいうえば本家のABBAは聞いたことがないなと思って聞いてみました。親しみやすいしオーケストレーションもセンスいいし、いいですね~。

捨てるということ

 最近「何かを選ぶには何かを捨てないといけない」ということに思い至りました。別に目新しいことではないと思いますが、結構大事だなと感じています。

 きっかけは読みたい本が読み終わらないことでした。今年の目標に源氏物語指輪物語ハリーポッター失われた時を求めてを読むことを加えていたのに、目についた読みたい本からどんどん読んでいて、これはどちらかを諦めないと無理だなと思いました。

 ある目標を達成するために必要のないことを切り捨てる、新しいことを始めるために今ある何かをやめるというのは当然のように思えて意識するといいことのように思います。

進路

 進路が決まりません。普通に大学院に通うのか他の大学院に行くのか就職するのか・・・。お楽しみに! とりあえずスクエニには使命感に駆られてエントリーしました。

特異性

 最近読んだ「疾風怒濤精神分析入門」の影響で、幸せになるにはやはり特異性を大事にしなければならないと思いました。この前読んだ「超人の倫理」でも似たようなことが語られていたように思います。

 何かの評価軸で判断している限り、上には上がいますし、疲れます。少なくともわたしは疲れました。ライバルと切磋琢磨とか、絶対一位を取るという考え方も否定はしませんが、精神が疲弊しきったわたしとしては、「自分にしかできないことをする」「本当に大事にする何かを見つける」というようなことを心がけていきたいと思います。

 それができれば他人からの評価がいらないので、幸せかどうかを自分の中で完結させることができます。理想と比べてへこむことはせず、今の自分を受け入れ、その上で自分の大切なものを大切にできる状態を目指します。

 それに、好きなことを極めていけばオリジナリティがでてきます。多分。

ドラクエ

 思えばドラクエに出てきた「おれは自分にしかできないことを見つけた」というようなくだりに感銘を受けて進路について考え直したのでした。路頭に迷っているこの状況も、「お前が始めた物語」だったのです。

進撃の巨人

 この前進撃の巨人が放送されましたね。本当に続きが気になります。多分もうすぐ終わるんですよね? 秋まで待てないです。

アニメ

 アニメでいうと、今日のヒロアカは神回でしたね。最近神回が続いていましたが、今回は心の中で号泣しました。本当に素晴らしいアニメです。

 

 ざっとこんなもんでしょうか。明日はバイトがあるので寝ようと思います。

 안녕히 계세요.